人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4年初ゼミ

長い春休みを終えて約1週間。
木曜5限、4年生1発目のゼミ。
欠席者数人、あんちゃん、ゆうな、ソルちゃんがいなかった。


初回のゼミは今年度のゼミで何をどのようにやって行くかを決める。
みんなそれぞれ関心あるものは違うし、自分一人で考えても
これがやりたいと明確なテーマを持っているわけでもないので
どうやってみんなでやることを決めたらいいのかな。
とそわそわしていたけれど、

ゼミ長ジョンと、副ゼミ長ケーシーがそれら全てまとめた紙を
全員分印刷までして用意してくれていた。


どうもありがとう。


春学期は
『幸せになる資本主義』田端博邦
『日本の難点』宮台真司
の2冊で輪読を行っていくことになりました。
輪読のやり方は
担当者が初めに発表をして、その後担当者が設定した問でみんなでディベートを行う。
✩毎回ゼミで取り上げる箇所は全員必ず読んでくること前提。

輪読に加えて、5限初めの15分くらいで2人ずつ卒論の構想を話す。

という内容になりました。

今日は目隠し多数決をした結果早くゼミが終わりましたが、
小林先生がどこか寂しそうに見えた気がして、少し後悔しました。

今年度も小林先生のもとで沢山学んで、
凝り固まった価値観を覆し、
限られた自分の視野をより広くしてくれる何かを
沢山発見できたら幸せだと思います。

また今学期もよろしくお願い致します。


ブログ係 ぽんえり





by kobazemi8 | 2015-04-17 00:51  

<< 4月23日のゼミ! 1月8日のゼミ(^^) >>