人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国の大学文化についてー!

こんばんは!

コバゼミ8期の、交換留学生のキムソルヒですー!今週ブログを書く順番になり、何を書けばいいのかなっとずっと悩みましたが!

韓国の大学文化をすこし紹介してみよう――!!と思いました。笑
実際韓国と日本での大学生活をしてみたら、似てる部分もあり、ちょっと違う部分もあるんだな~とも思いました。
では、簡単に紹介してみます!

1. 韓国は3月、9月に学期が始まる。
3月の最初の週に学期が始まり、6月の第三週目に終わります。
そして夏休みになって、9月の最初の週にまた秋学期が始まり、12月の最後の週に終わります。
あ、ちなみに韓国では春学期を‘一学期’、秋学期を‘二学期’と言います!


2.野球ジャンパー
韓国の大学では最近っていうか各学校、学科、サークルづつ野球ジャンパーを作って着るのが流行ってます!
ジャンパ―を作って所属感をUPしよう!!というところで作っていますね。うちの学校を挙げて説明してます-


韓国の大学文化についてー!_f0336030_18375754.jpg
韓国の大学文化についてー!_f0336030_18370310.jpg

こういう感じですね。各学校、学科、サークルによってジャンパーの色が違ったり後ろの文句が違ったりします。

韓国の大学文化についてー!_f0336030_18385773.jpg
ちなみに私の所属している日本学科はうでは黒で、本体は紫です。他の学科と色が重ならないように色を決めます。

みんな学校外でも野球ジャンパーを着たりしますが、私はいまだにもそういう勇気がありません。T_T;;



3.学園祭
韓国の学園祭はほとんと5月に開きます。やっぱり他の大学の学園祭にも行って楽しむのは同じなんでしょ!
まだ日本で学園祭を経験したことがありませんが、
韓国とは雰囲気がまったく違うと聞き、一応韓国の学園祭の面々をご紹介します!

①各学科づつ酒店、居酒屋を作る。
各学科づつブースを作って酒と色々な食べ物を作って売ります。酒は焼酎だったりビールだったりレモンサワーだったり色々な酒を売ります。
食べ物もソーセージや色々つまみになれるのをその場で作って売ります。
ここでの売り上げが学科の一年の予算にも入るのでみんな一所懸命がんばって働きます。
韓国の大学文化についてー!_f0336030_18582105.jpg

写真がちょっと横になりましたが。。こういう風にブースが作り上げます!
韓国の大学文化についてー!_f0336030_19042322.jpg
この写真は2012年度にうちの学科で花をテーマにして学園祭に参加した時の写真です!
私はいません。笑

②学園祭は週中に行われる。
週末になると学校に学生がいないため、絶対週中に行われます。でも、授業はちゃんとあります。T_T
午前中授業を受けて、午後4時ごろから準備が始まる形です。大体三日ほど祭が行われます。

③公演
有名な歌手が来たりとかして公演を開いてくれます。これは日本も同じだと聞きました!
やっぱり有名人が来ると盛り上がりますね!でも去年はあまりにも盛り上がりすぎて前列にいた私は後ろから押しつぶられて大変でした;;

韓国の大学文化についてー!_f0336030_19071424.jpg
韓国の大学文化についてー!_f0336030_20442089.jpg
これは他の大学の学園祭に行った時で、その大学の運動場にクラブが開いてた時です!


だいぶ長くなりましたが;;
どうですか?!実際書いてみるとあんまり違いはないな。。。と思った私ですが(笑)
せっかくブログの日記を書くのなら韓国の大学文化をみんなに紹介しよう!ということで書くことになりました。
これ以外にも飲み会や女子大ならの生活など話てみたいことが沢山ありますが!
その分長くなるのでここまでにしておきます。笑

以上、ソルヒでした!!




by kobazemi8 | 2014-06-15 19:16 | みんなの日記  

<< フェアにいこうぜ! フェアトレード講演会、長坂先生... >>