久々の投稿です


お久しぶりです。遅くなってすみません。
ブログ更新停滞している間に、7月になってしまいました。

4年ゼミも相変わらず毎週やってます。

f0336030_22510902.jpg


f0336030_22510453.jpg


f0336030_22474021.jpg





幸せになる資本主義の輪読が6月上旬に終わり、
前期2冊目:「日本の難点」宮台真司著 幻冬舎新書(2009)
の輪読をしています。

就活で授業に出られないほど多忙な学生もいるようですが、
みんなコバゼミの時間は大切にしています。
毎回、発表担当者は質の高い発表を準備していてとても刺激を受けます。
発表の後のディスカッションも、いい効果を出しているのではないでしょうか。
f0336030_22484561.jpg


今日は「現代のいじめ、死の教育、モンスターペアレンツ、早期教育」についての発表と早期教育について、話合いました。
ディスカッション時には、はらけん、みきちゃんの自由な発想が炸裂。
サバイバル生活を子供の時に経験したら、たくましくて寛大で、自然や動物を慈しむ心が育つように思うので賛成。

自分はサバイバルを経験しなかったせいか、いつからかネズミごときでビクビクしてしまうような冷たい人間になってしまいました。
サバイバル生活、今からでもやってみたい気がします。

えりぽん
















[PR]

# by kobazemi8 | 2015-07-03 22:57 | 今日のゼミ  

5月28日のゼミ!

だいぶお久ぶりになってしまってごめんなさい。。
ブログ係のそねちゃんです!

ということで、5月28日のゼミについてです!

♦︎卒論発表♦︎
はらけん…LGBTについて
じゅんぴ…家族について

♦︎幸せになる資本主義♦︎
今回は5章の発表です!
発表者…まっすー、たけ、くりちゃん、私。


発表後のグループディスカッションでは、当初の予定を変更し、「社会責任班」と「自己責任班」に分かれてディベートを行いました!!!

突然ディベート形式に変えたので「大丈夫かな…?」と思いましたが、さすがコバゼミ8期。対応力が素晴らしかったです!

社会責任班も、自己責任班もどちらも説得力があって、発表担当だったにも関わらず、すごく勉強になりました(^^)

f0336030_16312165.jpg
f0336030_16314989.jpg

明日のゼミで幸せになる資本主義が完結します!!
どんな感じで終わるのか、楽しみですね(o^^o)


発表担当の方は頑張ってください!!!


[PR]

# by kobazemi8 | 2015-06-03 16:15  

輪読スタート!


「幸せになる資本主義」の輪読、スタートしました。

ディスカッションするために自分でも読み込んできたところなのに、

担当者の発表は新鮮で、オリジナルで、面白かった。

読んで内容を理解した上で、自分の身近のことに置き換えて考えてみたり、
授業で聞いたことや実際の事柄を思い出して、本の内容と関連づけて、
自分なりに引っかかる部分もちゃんと流さないで考えたりしてるところが、
すごいと思った。
そして発表者の真剣さと熱意、
ビンビンと伝わってきました。

ディスカッションの時間は少ししかなかったけれど、
自分と違う人の意見を聞くのは、やっぱり面白いですね。

お疲れ様です!

今日の論文発表者はまっすー、ジュニア
でした。勢いある楽しい発表をありがとう。


えりぽん

[PR]

# by kobazemi8 | 2015-04-30 21:07 | 今日のゼミ  

4月23日のゼミ!

こんにちは☺︎!
超久しぶりのブログ更新なので、パスワードがわからなくなりました、ブログ係のそねちゃんです。

ということで、23日に2回目のゼミが行われました!!!
さっそく発表へ……ではなく、この日は小林先生に授業をやっていただきました(^^)

①世界のニュース
②自分が幸せなとき
③自分が幸せじゃない(イライラする)とき

についてみんなで話し合ったり、発表したり…
を行いました!
共感できることもあれば、「えっ!?」みたいなのもありましたね〜(笑)

先生に言われて気付きましたが、みんなイライラするときの話をしているときも楽しそうに話してて…誰でもできることじゃないんだなと気付かされました。
あと、就活関連が多かったですね〜(笑)
就活なんてさっさとおわらせて、早くみんなで旅行いきましょ!!

f0336030_14431302.jpg

あと、卒論のテーマ発表もしてもらいました!
KCとざわ!
まだ私はどんなのにするか迷ってますが、2人の発表を聞いて、「こうゆうテーマもあるのか!!!」って思い、やっぱりコバゼミはいろんなことが学べて楽しいなと思いましたo(^▽^)o


明日からはついに「幸せになる資本主義」の発表の始まりですね〜楽しみ(^_^)☆
みなさんちゃんと教科書読んできてね( ´ ▽ ` )ノ

そしてこのあとあの子からのブログ更新がありますよ〜☺︎!
なのでみなさん注目しててくださいね(^_^)v

そねちゃん

[PR]

# by kobazemi8 | 2015-04-29 14:11  

4年初ゼミ

長い春休みを終えて約1週間。
木曜5限、4年生1発目のゼミ。
欠席者数人、あんちゃん、ゆうな、ソルちゃんがいなかった。


初回のゼミは今年度のゼミで何をどのようにやって行くかを決める。
みんなそれぞれ関心あるものは違うし、自分一人で考えても
これがやりたいと明確なテーマを持っているわけでもないので
どうやってみんなでやることを決めたらいいのかな。
とそわそわしていたけれど、

ゼミ長ジョンと、副ゼミ長ケーシーがそれら全てまとめた紙を
全員分印刷までして用意してくれていた。


どうもありがとう。


春学期は
『幸せになる資本主義』田端博邦
『日本の難点』宮台真司
の2冊で輪読を行っていくことになりました。
輪読のやり方は
担当者が初めに発表をして、その後担当者が設定した問でみんなでディベートを行う。
✩毎回ゼミで取り上げる箇所は全員必ず読んでくること前提。

輪読に加えて、5限初めの15分くらいで2人ずつ卒論の構想を話す。

という内容になりました。

今日は目隠し多数決をした結果早くゼミが終わりましたが、
小林先生がどこか寂しそうに見えた気がして、少し後悔しました。

今年度も小林先生のもとで沢山学んで、
凝り固まった価値観を覆し、
限られた自分の視野をより広くしてくれる何かを
沢山発見できたら幸せだと思います。

また今学期もよろしくお願い致します。


ブログ係 ぽんえり





[PR]

# by kobazemi8 | 2015-04-17 00:51